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 Q&A

 パソボラ青梅に関連して、いろいろな質問に対する回答などをまとめました。皆さんの楽しいパソコンライフの一助になりますように‥‥。


 質問コーナー

Q 001 パソボラ青梅のボランティア活動ってどんな事をしてますか
Q 002 パソボラカフェって、又参加方法は
Q 003 体験教室に参加したいけどパソコンに触れたことが有りません
Q 004 パソボラ会員には、どうしたらなれますか
Q 005 相談にのって頂きたいのですが、お金は掛りますか
Q 006 パソボラのチャレンジャー(サポートを受ける人)の対象は
Q 007 パソボラ青梅のサポート姿勢とは
Q 008 会員のパソコン知識とスキルアップについて

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 質問の回答


Q001  パソボラ青梅のボランティア活動ってどんな事をしてますか

【A001】
しょうがい者、中高年の方にパソコンを身近に感じて頂く為に、勉強会や在宅支援又パソコン購入時の相談などを行っております。

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Q002 パソボラカフェって、又参加方法は

【A002】
お茶やコーヒーを飲みながら、みんなでわいわいがやがやパソコンについて、お話しします。 手作りコンニャクの煮物や手作りクッキーなど、差し入れて下さる方も。普段わからない事や疑問を相談したり、知ってる事を自慢したり。 とにかく固くならずに楽しめますよ。詳しくはパソボラカフェのページへ

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Q003 体験教室に参加したいけどパソコンに触れたことが有りません

【A003】

大丈夫!お任せください。まさにそういう方のための教室です。「まずはパソコンで何が出来るの?」「テレビとどこが違うの?」 「パソコンは家にあるけど、私触った事無いの」なんて言ってる方、どうぞ一度体験して見てください。役にたつかも知れませんよ。詳しくは体験教室のページへ

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Q004 パソボラ会員には、どうしたらなれますか

【A004】

青梅市社会福祉協議会又はパソボラ青梅会長までお願いします。詳しくは会員募集のページへ

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Q005 相談にのって頂きたいのですが、お金は掛りますか

【A005】

無料です。ボランティア活動ですのでお金はかかりません。でもカフェの時などは、お菓子の差し入れは大歓迎です。

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Q006 パソボラのチャレンジャー(サポートを受ける人)の対象は

【A006】

チャレンジャーの対象は、、中高年の方・しょうがいを持っている方です。

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Q007 パソボラ青梅のサポート姿勢とは

【A007】

 パソボラ青梅のサポートに付いて、その基本姿勢を述べます。

しょうがい者、中高年で「パソコンを使いたい」と思う人がサポートの対象です。このような人をチャレンジャーと称しています。最終的にはチャレンジャーが「パソコンを意のままに、自由に操作できる」ようになって欲しいと思っています。

 購入から使用まで、順に要点を書きます。

○パソコンの購入はチャレンジャーの自己責任で行います。ただ、家電製品などと違いパソコンの選択は難しい場合があります。特に初めて購入する時は、アドバイスが必要であるだろうと考えて、パソコン購入のサポートを行っています。このサポートの範囲は以下の様になります。

○パソコン設置については、チャレンジャー(及び家族)と一緒に設置します。チャレンジャーが理解できるように説明をしながら行います。購入機器の操作説明では以下の範囲を基本とします。

○ソフトでは、インターネットへの接続・ブラウザとメーラーの使用方法を説明します。その他のソフトは、インストールと極めて基本的な使い方(起動・終了、保存、ファイルのオープン、及び簡単な入力等)までです。実際の使い方は自己学習になります。その中で不明な点や理解できない点を会としてフォローします。

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Q008 会員のパソコン知識とスキルアップについて

【A008】

始めからパソコンの全てを知っているという人はいないと思います。
そこで「パソボラ青梅」では、会員の資格を「ボランティアすること」を前提に「メールの送受信ができる」ということを条件にしています。

サポート中に、わからない部分があれば、「会員相互の協力で」「サポートをしながら会員みずからも覚えていく」ことにしています。この方法は、メーリングリスト(ML)を利用して行っています。なお、MLでの意見交換をしているなかで、会全体で学習した方が良い場合はスキルアップの為の「学習会」を開催しています。

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